コンサート

第6回ママと赤ちゃんのための本格クラシックコンサート ピアノ連弾♪

~ピアノ連弾、バッハで癒しのクリスマスを☆~

なかなか赤ちゃんと一緒に音楽を聴きに行く機会はないですよね?今年のクリスマスはバッハの音楽で赤ちゃんと一緒に癒されてみませんか?バッハは教会音楽を作曲していたためとても癒しの効果があるそうです。教会の荘厳な音楽もクリスマスのこの時期にぴったりですね☆バッハの他にも癒し効果の高いモーツアルト、クリスマス時期のバレエ音楽「くるみわり人形」よりなど多彩なプログラムです♪

皆様のご来場をお待ちしております!!

<曲目>

★J.Sバッハ

 「主よ 人の望みの喜びよBWV 147」

 「目覚めよと呼ぶ声ありBWV140」

★モーツァルト

 「キラキラ星の変奏曲」

★ドビュッシー 「小曲集」から

  第1曲「小船で」

  第2曲「メヌエット」

  第4曲「バレエ」

★ブラームス ハンガリー舞曲より

  1番と6番

★きよしこのよる

<詳細>
◆日時:2009年12月8日(火)
◆開場:13:15
◆開演:13:30
 (終演後にご参加の方々でご歓談していただける時間を設けております。)
◆解散:14:50
◆場所:スタジオKASAMOTO
    http://www2.odn.ne.jp/studio-kasamoto/map/map.html
◆対象:0~2歳児をお連れのママ、パパと現在妊娠中の方
 (対象年齢外の方は別途ご相談下さい。)
◆チケット料金:2,500円
 (大人1名様&お子様1名様の代金)
◆当日料金:3,000円
 (ご予約のみ当日現金お支払い。お席はお振込みの方が優先になりますので、満席の場合にはお断りすることもございますので、ご了承下さいませ。) 
◆お支払い方法:お振込みをお願い致します。お申し込み後、振込み先等詳細をご連絡します。
◆お申し込み:下記URLよりお申し込みお願い致します。
         直接メールでもご予約受け付けます。ご連絡お待ちしております。
◆主催:多目的サロン「A la neige」
◆お問合せ:alaneige@mbe.nifty.com
       代表:髙橋まで
      
 ~プロフィール~
ピアノ:鈴木佑実子
武蔵野音楽大学卒業
2002年武蔵野音楽大学新人演奏会に出演
2005年、文京シビックにて、「2台のピアノ&2台のマリンバ」のコンサートに出演
2004~2007年、藤岡市クリスマスコンサートに出演
2008年、大石佐智子バレエスタジオ発表会にて、ピアノとバレエのコラボレーションをする。2008年フレンドリーコンサートに出演
現在、松山バレエ団ピアニスト

ピアノ:鈴木朋子

国立音楽大学音楽学部器楽学科ピアノ専攻卒業。

在学中、同大学器楽学科ピアノ専攻4年生によるピアノ演奏会に出演。

39会国立音楽大学同調会新人演奏会、

ウィーン国立音楽大学教授アヴォ・クユムジャン・ジョイントコンサート、

25会ぐんま新人演奏会に出演。

ピアノを仁井谷久実子、岡田隆郎の各氏に師事。

現在、ヤマハ音楽教室システム講師。

★チャイコフスキー「くるみ割り人形」より

 「花のワルツ」

 「金平糖の踊り」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラテンコンサートご来場ありありがとうございました!

ラテンコンサートにたくさんのご来場頂きましてありがとうございました!

10/28に開催されたラテンコンサートにはたくさんの方にご来場頂きまして、ありがとうございました!「楽しかった!!」と言って頂き、企画・主催者としても嬉しかったです。ホルヘさんの優しい歌声に合わせて、手拍子したり、楽器を使って一緒に演奏したり、にぎやかで楽しいコンサートになりました。

企画したミュージックセラピストの三谷さんも言ってましたが、小さい子供たちにはリズムを聴き分けることができるそう。今回、ホルヘさんが手拍子しましょう!と言った時にホルヘさんのお手本を忠実に真似して同じ手拍子をしていました!なるほど~!!そして、「子供だからこの曲!!」というのではなく色々なジャンルの曲を聴かせてあげて下さい!と。私も同感で、子供向けのコンサートを始めたきっかけの1つも「子供にクラシックは難しい。」と言われたことでした。一体、誰が決めたの??と思い、あえて大人も楽しめる本格的クラシックをリクエストしてます。これからも生の音楽をさらに身近に!様々なジャンルの音楽をお届けしたいと思っています☆

次回のコンサートは12/8(火)です!今度は、ピアノ連弾でバッハの音楽を中心にお届けします♪実は、バッハの音楽は癒し音楽なのです。バッハは、教会音楽を作曲していたので神のことを考えて曲を作っていたことが癒しにつながっていると言われています。クリスマスの時期にぴったりの音楽です!!詳細は、またブログにてお知らせ致します!!

<ラテンコンサート曲目>

2000曲ものレパートリーを持つホルヘさん!!「当日の赤ちゃんたちやママの様子を見て曲を決めましょう!」といことで曲目が当日まで発表できませんでした。当日の曲目をお知らせ致します。キューバやメキシコ、フランスなど様々なラテンの国の曲を歌ってくれました♪テンポがいい曲やしっとりした曲など多彩なレパートリーを持つホルヘさんならではの選曲でした☆ティータイムにはラテン系ドラえもんも歌ってましたよ♪

1、ワンタナメラ(キューバ)

2、シェリトンド(メキシコ)

3、エレガト(スペイン)

4、マイシキナーダ(ブラジル)

5、ケナリセパミソフィール(フランス)

6、エルガトール(キューバ)

7、Yesterday once more

8、エルヴィーノ

9、サイアン

聞きとったまま日本語で書き取ったので多少の違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

| | コメント (0)

<ラテンコンサート>ギター奏者:ホルヘ・ディアスさんプロフィール☆

<ラテンコンサートギター奏者:ホルヘ・ディアスプロフィール>

今回のコンサートでギター演奏&歌を歌ってくれるホルヘ・ディアスさん♪NHKスペイン語講座でもおなじみです☆打ち合わせ中でもリズミカルながらどこか優しいスペイン伝統音楽を歌って10ヶ月の赤ちゃんを楽しませてくれました!ホルヘさんの穏やかな歌声や手ぶり身振りに合わせて赤ちゃんも一緒に手を動かしたり☆温かい歌声の不思議な魅力のあるホルヘさんが今回は赤ちゃんたちのために演奏&歌います!

スペイン伝統音楽とは・・・??ひとえにラテン音楽と言っても色々種類があるようです。今回はその中でもスペインの伝統音楽を中心にお届けします。赤ちゃんも喜ぶギターの音色に合わせたスペイン版童謡を始め大人も楽しめどこか懐かしさを感じるような多彩な曲目を用意してくださってます。今回は、楽器も用意してますので一緒に合奏も楽しみましょう♪

ホルへ ディアス ロドリゲス (歌、ギター、作詞、作曲)

出身地:スペイン マドリード   生年月日:1968810
言語:スペイン語、英語、日本語に堪能。ポルトガル語、イタリア語の理解、歌唱可。
スペイン民族音楽を中心としたラテン音楽の歌手として日本で活動しています。

4つのラ・トゥナ(スペイン伝統の、大学生による弾き語りフォルクローレバンド)のHONOR(名誉)階級を所持しており、ラ・トゥナの正統な演奏スタイルを継承。
・現在、スペイン民族音楽ユニットTempo vivo(テンポヴィーボ:ギター梶塚 潤)として活動。またソロ歌手として、マリアッチ(メキシコ民族音楽)デュオ、もちろんラ・トゥナなど、様々なユニットでも活動。
・音楽活動(ライブステージ、スペイン関連文化イベントステージ、テレビ・ラジオ番組への出演、CM音楽など)を中心としていますが、そのキャラクターを買われ、タレントとしてもテレビ、ラジオ、雑誌などに登場。
・ホルヘは料理好きとしても知られ、自国スペイン料理の腕前はプロ級。彼流パエリアを伝授された香港のレストランでは、ホルヘ・パエリアとして人気メニューとなっているほど。

BIOGRAPHY
スペインオペレッタ(サルスエラ)を学び、10歳でドイツ・シュトゥットガルトの劇場にて兄弟2人と共にオペレッタを公演。

17歳にしてスペインで最も権威あるオペラ協会A.L.T.A.(スペイン トレホン・デ・アルドス市オペラ協会)のメンバーとなる。
19
歳でマドリード・コンプルテンセ大学心理学部のラ・トゥナに所属。
その後、スペインの5つのテレビ局にてサルスエラ(スペインオペレッタ)歌手として出演、またマドリード、バルセロナ、バレンシアなどの最も重要な劇場での公演に参加。スペインで一番有名なラ・トゥナとしても世界中で演奏活動を行う。
スペイン国王夫妻のパーティーをはじめ、レアル・マドリード他スペインサッカーチームの祝賀会やパーティーに招かれ、演奏したり、各国の国賓の晩餐会などでの演奏、また世界的なミュージシャンのステージに参加演奏のショーにて演奏。セベ・バレステロス主催のパーティー、フリオ・イグレシアスのステージなどにも参加。
1992
年、バルセロナオリンピック、セビリア万博などスペインの世界的ブーム時、スペインのプロモーションのため初来日。
1995
年には1年間契約で東京の様々なホテル(オークラ、東急ベイ、ディズニーランド他)などで演奏。
以後、音楽活動の拠点を日本とし、多岐に渡る活動を展開。
1998
年より2年間、NHKのスペイン語講座の司会者、番組内ドラマの主役、脚本のアシスタントや作曲家を務める。NHKのラジオ講座でも声優として協力。
2001
年、コーワ製薬「液キャベ」CMソング歌唱。
2004
年、日本サルスエラ協会旗揚げ公演に参加。スペイン舞踏の第一人者アントニオ・アロンソと共に世界初、日本語のサルスエラを上演。
2005
年夏、カネボウ「テスティモ」CMソング歌唱。

♪ラ・トゥナとは・・・??
起源は謎ですが、700年前にできたスペイン最古の大学、サラマンカ大学とサンティアゴ・デ・コンポステラ大学にはすでに存在していたと言われています。当初は、スペイン民謡を歌い、チップを稼ぎ、経済事情を補った大学生達のグループバンド。その音楽は今日まで人々に愛され続け、スペインの伝統音楽スタイルとして定着しました。ラ・トゥナが必ず奏でるのが女性の美しさ。道で、バルコニーで、居酒屋で女性に会うと、またはカップルでいようと、その時の女性の美しさを表わす歌を少なくとも1曲必ず歌います。

ぜひホルヘさんのスペイン伝統音楽を聞きにいらして下さい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ママと赤ちゃんのための本格クラシックコンサート♪<ラテン>

~ハロウィーンラテンコンサート♪今年の秋はラテンで盛り上がりましょう~

3月のコンサートからちょっと間があいてしまいましたが、今年のハロウィーンラテンです!なかなか赤ちゃんと一緒に音楽を聴く機会はないですよね?今回はいつものピアノやヴァイオリンとは一味違ってネイティブギター演奏者をお迎えしてネイティブなラテンミュージックをお届けします♪リズミカルな音楽でママも赤ちゃんも一緒に楽しめちゃいますよ☆この機会にぜひラテン文化を感じてみましょう!!

もちろん、演奏終了後にはお茶とお菓子を楽しみながらママ同士ご歓談頂く時間を設けております!ラテンのノリでみんなで楽しい時間を過ごしませんか??

<曲目>決定次第お知らせ致します!
<詳細>
◆日時:2009年10月28日(水)
◆開場:13:15
◆開演:13:30
 (終演後にご参加の方々でご歓談していただける時間を設けております。)
◆解散:14:50
◆場所:渋谷スタジオKASAMOTO
     http://www2.odn.ne.jp/studio-kasamoto/index.html    
◆対象:0~2歳児をお連れのママ、パパと現在妊娠中の方
 (対象年齢外の方は別途ご相談下さい。)
◆前売り料金:2,500円
 (大人1名様&お子様1名様の代金、お茶菓子代含む)
◆当日料金:3,000円
 (ご予約のみ当日現金お支払い。お席はお振込みの方が優先になりますので、満席の場合にはお断りすることもございますので、ご了承下さいませ。) 
◆お支払い方法:お振込みをお願い致します。お申し込み後、振込み先等詳細をご連絡します。
◆お申し込み:下記URLよりお申し込みお願い致します。
◆ギター演奏者:ホルヘ・ディアス(スペイン伝統音楽ギター奏者)
◆主催:多目的サロン「A la neige」
◆お問合せ:alaneige@mbe.nifty.com
       代表:髙橋まで
皆様のご参加お待ちしております♪      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第4回 ママと赤ちゃんのための本格クラシックコンサートご来場ありがとうございました!

第4回となりました「ママと赤ちゃんのための本格クラシックコンサート」に素敵なパパ&ママ・赤ちゃんたちにご来場頂きましてありがとうございました!!今回も皆様のお陰で素敵なコンサートになりました。ありがとうございました!!

今回は、曲順も決めずに会場の雰囲気を決める!という初めての試みをしたり、ガーシュインのラプソディーインブルーのピアノバージョンの演奏と今までとはちょっと趣を変えたコンサートとなりました。私もピアノバージョンは初めて聞いたのですが、すごい迫力!!オーケストラのような迫力ある演奏を聴くことができて感激してしまいました!ピアニスト愛知さんの指の動きや筋肉の動きはまさにアスリート!そんな細かいところまで見えるのも、真近で聴けるサロンコンサートならではですね。大迫力の中、熟睡しているお子さんや体を動かしているお子さんも!音楽はみんなをHAPPYにしてくれますね♪生の音楽、大人も子供も楽しめる本格クラシックの演奏会。今後も定期的に長く続けていきたいと思ってます。愛知さんも「色々想像力豊かに聴くとおもしろい。」とおっしゃってましたが、子供たちの感性を刺激する場となっていけば。と願ってます☆次回は、日本のクラシックを伝えられたらとただいま調整中です。詳細が決定次第ブログにてご案内致します。どうぞよろしくお願い致します。

「090328_140639.jpg」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/28(土)コンサート曲目決定!!

~曲目決定!!~

3/28(土)開催のクラシックコンサートの曲目が決定しました!今回は、曲順を決めずに会場のみなさまの様子を見ながら決定するそう☆さてさて、どの曲がオープニングを飾るのでしょうか??そして、目玉の1つガーシュイン作曲の「ラプソディーインブルー」のピアノバージョン!のだめカンタービレでも演奏されていた1曲です。一味違う「A la neige」春のコンサートご参加お待ちしております!!

<曲目>

・亡き王女のためのパヴァーヌ  ラベル作曲
・愛の夢                リスト作曲
・アラベスク              ドビュッシー作曲
・ラプソディーインブルー      ガーシュイン作曲
・トルコ行進曲             モーツァルト作曲
・華麗なる大円舞曲        ショパン作曲
                (順不同・予定)

お申し込みは下記URLよりお待ちしております!!

   http://form1.fc2.com/form/?id=357736

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第4回 ママと赤ちゃんのための本格クラシックコンサート~ピアノソロ~

~ピアノソロコンサート、赤ちゃんと聴く本物の癒し~

今年の春は赤ちゃんと一緒に癒されエネルギーチャージしませんか?これまで多くの素敵なママと赤ちゃんに、そして前回はパパにも聴いて頂いた本格クラシックコンサートも第4回を迎えます。今回はオープニングコンサートで元気になれるパワーある癒しの演奏を聴かせてくれたピアニスト愛知とし子さんをお迎えします☆癒しあり元気な曲ありのバラエティーに富んだ本格クラシックを聴かせてくれます♪本物の音色を聴き癒され元気な新年度を迎えましょう!!

今回もパパや平日お仕事中のママにもご参加頂きたいと土曜開催です!また、ファミリー料金の設定がございますので、ご家族でクラシックをお楽しみ下さい!もちろんママ友達同士、ママと赤ちゃんのご参加もお待ちしております☆

<曲目>・・・決定次第ご案内致します

<詳細>
◆日時:2009年3月28日(土)
◆開場:13:15
◆開演:13:30
 (終演後にご参加の方々でご歓談していただける時間を設けております。)
◆解散:14:50
◆場所:渋谷タカギクラヴィア・松濤サロン
    http://takagiklavier.com/salon.html
◆対象:0~2歳児をお連れのママ、パパと現在妊娠中の方
 (対象年齢外の方は別途ご相談下さい。)
◆チケット料金:3,500円
 (大人1名様&お子様1名様の代金、お茶菓子代含む)
◆ファミリー料金:6,000円
 (パパ・ママ&お子様一名様の代金、お茶菓子代含む。おじいちゃん・おばあちゃんも可。友達同士は不可)
◆当日料金:4,000円
 (ご予約のみ当日現金お支払い。お席はお振込みの方が優先になりますので、満席の場合にはお断りすることもございますので、ご了承下さいませ。) 
◆お支払い方法:お振込みをお願い致します。お申し込み後、振込み先等詳細をご連絡します。
◆お申し込み:下記URLよりお申し込みお願い致します。
◆主催:多目的サロン「A la neige」
◆お問合せ:alaneige@mbe.nifty.com
       代表:髙橋まで
      
~演奏者プロフィール~
ピアニスト:愛知 とし子
日墺文化協会会員
NPO法人日本アビリティーズ協会 ボランティア・コーディネーター
瑞浪市出身
愛知県立芸術大学音楽学部器楽科ピアノ専攻卒業。
ロータリー財団の奨学生として渡欧。ウィーン市立音楽大学入学。
ミヒャエル・グリンカ音楽院(ロシア)にオーストリア奨学生として短期留学。
上州オーストリア州立ブルックナー音楽院卒業・ディプロム取得。
「ラ・ミューゼ」 第7回国際ピアノコンクールデュオ部門で1,2位無しの3位入賞。 
「T.I.M」第6回国際音楽コンクールでデュオ及びソロにてディプロム取得。
第9回 国際ピアノコンクール「ローマ1998」ファイナリストディプロムを受ける。
その他、国内外で入賞多数。

ソロ・リサイタルを始め、室内楽、伴奏など日本及びヨーロッパ各地にてコンサートに出演。様々なテーマ(歴史、絵画、文学、あるいは「癒しなど)に 基づいた演奏会の企画から携わり、赤ちゃんから高齢者まで幅広 い人気を持つ。

2008年4月待望のファーストアルバム「 愛と知と・・・」をリリース。

オフィシャルホームページ:http://elude.jp/a/aichi.html

多くの皆様のご参加をお待ちしております!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3回 ママと赤ちゃんのための本格クラシックコンサートご参加ありがとうございました!

本日は、足元も悪い中、第3回目のママと赤ちゃんのための本格クラシックコンサートにご参加頂きましてありがとうございました!!今回も素敵なママと赤ちゃん、そして、今回初の試みでパパもご参加くださり楽しいひと時を過ごすことができました!

今回は、歌とピアノのコンサート!オペラ歌手の長瀬さんとピアノの鈴木さんが素敵なドレス姿で演奏してくださいました。長瀬さんの声は迫力があり表情や声にも表現力がありすごかったです。歌い終わった後には「すごい」という声がもれたほど。こんな素晴らしい歌声を真近で耳にすることができるのがサロンコンサートの良いところですね。赤ちゃんたちも静かにじっくり歌声に聴き入ってました!!ピアノの鈴木さんも指の動きが滑らかなのにすごい早い動きで素晴らしかった!!指が鍵盤に吸いついてるような感じでした。

演奏後は、ティータイム♪今日は、これまた初めての試みで参加者の方の自己紹介タイムを設けました。皆さんの思いを知ることができ、輪になってお話をもできて良かったです。ママやパパ達の交流の場となってくれてたら主催者としても嬉しい限りです。自己紹介最後は次回コンサートで演奏してくださる愛知とし子さん!愛知さんもおっしゃってましたが、「赤ちゃんにとって良いことはママがリラックスして音楽を聴くこと」実は、ママがリラックスして聞いてると赤ちゃんにも伝わり、赤ちゃんたちも心地よくなるのですね☆音楽はまさに癒し☆今日もHAPPYな時間を過ごすことができました。今後もみんながHAPPYになれる企画を発信していきたいと思います。

ご参加の皆様ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪速報♪第3回ママと赤ちゃんのための本格クラシックコンサートプログラム決定!

~速報!歌とピアノ、プログラム決定!!~

いよいよ来週にせまりました第3回ママと赤ちゃんのための本格クラシックコンサート♪

プログラム詳細が決定しました☆
今回も歌にピアノソロに盛りだくさん!!
本格オペラに子守唄、赤ちゃんも楽しいピアノソロにママも嬉しい本格ピアノ ソロもあります!!

ぜひこの機会に、本格クラシックコンサートをお楽しみ下さい♪

~プログラム~
1、歌のつばさに・・・メンデルスゾーン
2、Caro mio ben・・・ジョルダーニ
3、Onbra mai fu ~オペラ「セルセ」より~・・・ヘンデル
4、≪ピアノ≫
  子供の情景より・・・シューマン
5、Lascia ch'io pianga・・・ヘンデル
6、≪ピアノ≫
  即興曲D899No3ト長調・・・シューベルト
7、Liu~オペラ「トゥランドット」より~・・・プッチーニ
8、≪ピアノ≫
  幻想即興曲・・・ショパン

*プログラムは変更になることもありますのでご了承下さいませ。

まだお席に余裕がございますので、皆様のご参加お待ちしております☆
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴァイオリンとピアノコンサート ご来場ありがとうございました☆

12/10は、「ママと赤ちゃんのための本格クラシックコンサート ヴァイオリンとピアノ」でした。昨日までの激しい雨が止み、快晴!ちょっと暑いくらいでした。雨だったらベビーカーで来るママ達が大変だな・・・。と心配してましたが晴れてよかったです。実は、ピアニストさんも私も雨女。その反対にイベント時には必ず晴れるというほどの晴れ男高橋さん!!今日の晴れは高橋さんのお陰です☆本当に多くの赤ちゃんとママにご来場頂きましてありがとうございました!!ご参加の皆様のお陰で楽しい時間を過ごすことができました。今回も赤ちゃん達は身近で聴く音楽や楽器に夢中でみんな集中して音楽を聴いていました!ヴァイオリニストの高橋さんのお話も興味深く「なるほど!」と思うことばかり!ヴァイオリンの話しでは弓を分解して説明してくれました。弓は、馬の尻尾でできてて分解したら本当に馬の尻尾のようにさらさらふわふわ!分解した時の赤ちゃん達の驚いたような反応もかわいかったです。私は、分解した瞬間、演奏の途中だったので、この先演奏が滞りなく進むかドキドキしてしまいました。意外と簡単に分解・回復できるのですね。安心しました。今後もママと赤ちゃんにとって良いことを企画・発信していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

*次の「A la neige」主催イベントは、12/17(水)の「ピアノ伴奏付きバレエレッスン」と「ピラティス」。生のピアノ伴奏に合わせてレッスンをする機会はほとんどありません!ピアノでのレッスンはとても優雅な時間です。ストレッチや簡単なバレエの動きですのでこの機会にぜひバレエを体験してみませんか?皆様のご参加お待ちしております!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ご挨拶 | イベント | コンサート | 講座