« ママと赤ちゃんのためのベビーマッサージ☆ | トップページ | ママと赤ちゃんのためのフラダンス♪  »

ママと赤ちゃんのためのバレエ&ピラティス ご参加ありがとうございました

12/17(水)にママと赤ちゃんのためのバレエレッスンとピラティスレッスンを開催致しました!あいにくの雨の日でしたが、ご参加くださったママと赤ちゃんたちありがとうございました☆普段なかなか体を動かす機会のないママたちにとって少しでも気分転換や運動不足解消につながってたら嬉しいです。簡単ですが、バレエとピラティスのレッスンについてご報告します☆

<バレエ>

今回は、生のピアノ伴奏付きのレッスン!!本格的なバレエ学校ではピアノ伴奏付きのレッスンもありますが、なかなか、ピアノ伴奏に合わせてレッスンできる機会はありません。レッスン開始前にはクリスマスソングを弾いてくれたり参加してくれたママと連弾したり時には子供と連弾!?になったり生ピアノはいいですね!「白鳥の湖」や「ドン・キホーテ」に「海賊」など有名なバレエ曲に合わせてママと赤ちゃんがストレッチをしたり簡単なバーレッスンをしたり、時には、先生がバリエーションを踊ってくれたり楽しい時間でした。また最初のレッスンでは歩く子供たちが一緒だったので子供向けの動きも少々体験!バレエといえば白鳥の湖ですが白鳥の羽のような動きで「ちょうちょの動き」と止まった時の「お花のポーズ」とかテープに沿ってつま先で歩いたり。子供も楽しそうにやってました♪2レッスン目は歩かない赤ちゃんと一緒でしたので赤ちゃんはねんねで少しお休み。待ってる間も耳からは綺麗なバレエの音楽が入ってきます。その間にママは、バレエの一連の流れを体験しました。それでも飛ばしてる動きはありますが、最初のご挨拶から始まりストレッチにバーレッスン、センターでの大きな動きなど。最後はやっぱりルベランス(ご挨拶)で終わります。一緒にレッスンしたママもバレエは初心者の方。先生のお手本を見ながら見よう見真似で踊ります。ちゃんと形になってました☆普段使わないところを伸ばしながら音楽に合わせて踊るのは気持ち良く楽しいです♪優雅そうに見える動きですが、やってみると腕や足がプルプルでかなり鍛えられます!ただ動きだけを説明するだけでなく動かし方や体の使い方、家でもできるストレッチを教えてくださり勉強になりました。お家でも気軽にバレエエクササイズができますよ!

<ピラティス>

今回参加のママ達も私もピラティスは初体験!!産後の骨盤矯正にも最適!とのことでしたがそれ以前に運動をする時の基本のエクササイズだなと思いました。呼吸法から教えて頂き呼吸が大事だと実感!意識して複式呼吸をするだけでもかなりの運動量になるそう。先生の呼吸をみてると胸から順々にお腹の方まで息がおりていくのが分かります。その呼吸を基本としてエクササイズをしていくのですが見た目の動きの派手さはもちろんないのですが、意外と!?辛い!!ゆっくりな動きで呼吸をしながら足をあげたり降ろしたり。意識して使う筋肉が同じなのでバレエに通じるところがありました。両方のレッスンを平行してやるとより効果がでるのでは!?ゴムベルトを持ってのエクササイズもあり、肩こりに効くエクササイズが気持ちよかったです。ゴムを持って腕をパタパタ畳むように折ったり伸ばしたりするのですが、肘を動かさず曲げ伸ばしをするのでこれも意外ときついのです。でもそれが気持ち良かったです。ピラティスもバレエも結構効きますね!翌日は筋肉痛になりそうですが気持ちの良い筋肉痛ですね☆

こういったエクササイズは続けていくことに効果がでるそうです。毎日5分でも良いので続けることが大事!子育てに追われているとなかなか時間が取れませんが家事や育児の合間に少しでも取り入れていこうと思いました!そして、来月もバレエ&ピラティスレッスン開催します!!ぜひぜひ、ご体験下さい!!やみつきになります!!

|

« ママと赤ちゃんのためのベビーマッサージ☆ | トップページ | ママと赤ちゃんのためのフラダンス♪  »

講座」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525099/43451820

この記事へのトラックバック一覧です: ママと赤ちゃんのためのバレエ&ピラティス ご参加ありがとうございました:

« ママと赤ちゃんのためのベビーマッサージ☆ | トップページ | ママと赤ちゃんのためのフラダンス♪  »